“おいしい幸せ”の
ステージをつくる

DELICOUS STAGE

調理道具で外食産業をサポート。
お客様の
幸せの時間
につなげる

当社は業務用調理器具・機器の総合商社です。
ホテルやレストラン、ラーメン店をはじめ、
有名ファストフード・チェーンで使われている
調理道具まで、業界トップクラスの8万点以上の
商品を取り扱っています。
私たちの仕事は調理道具のプロフェッショナルとして、
お客様のニーズに応えた商品を必要なときに
お届けすること。
調理に関わる人たちに「便利」を提供し、
食事をするお客様の「幸せの時間」につなげています。

新しいことに<br>ワクワクできる人を応援します新しいことに<br>ワクワクできる人を応援します

江部松商事は、業務用厨房用品など「食」に関わる8万アイテムもの商品を扱っています。その中の5万アイテムは自社倉庫に常備され、お客様が必要とする商品をスピーディーに出荷。
また、調理道具に関する専門的な質問に、社員がすぐにお答えできるのも強みです。
今、当社が目指しているのは、社員一人一人のスキルや興味を活かせる会社にすること。みなさんには新しい取組みにどんどん挑戦し、仕事を通して自己実現をしてほしいのです。そのために私たちは、新しいことにワクワクできる人を求めています。
自分の力を活かせるチャンスは必ずあります。
チャレンジしながら一緒に成長していきましょう。

代表取締役社長
江部 正浩

数字で見る
江部松商事

江部松商事の強みと働きやすさを数字でチェック!

  • 離職率

    新入社員の離職率

    2年連続
    (2019年~2020年)

    0

  • 社員数

    男性63名 女性54名

    117

    ※2021年10月時点

  • 年齢構成

  • 産休・育休取得率

    男性

    50

    女性 

    100

    ※有給を使用して2週間の休暇を取った場合

  • 有給取得日数

    平均日数

    9

  • 超過(普通残業)時間

    月平均

    2.5時間

  • 国内取引販売
    代理店

    2400

  • 仕入れ先数

    921

    (燕三条メーカー含む)

  • 燕三条
    仕入れ先数

    224

  • 国外出荷実績国数

    17カ国

江部松商事では、SDGsの目標達成と持続可能な
社会の実現に貢献するべく、
社内で「SDGs推進チーム」を発足いたしました。
当社が取り組む具体的な活動について検討を
重ねながら、
より皆様に信頼される企業を目指して、
これからも積極的に
社会貢献活動を推進してまいります。

オーダー、ロジスティックシステムの改善

WEBでの受発注・後工程への連携が可能なオンラインシステムの構築により、作業の効率化とペーパーレス化を図ります。

「褒め合う」組織風土の醸成

社員同士でお互いに良いところを見つけあい、カードに記入して本人に手渡す「サンキューカード」を推進し、褒め合う風土づくりに取り組んでおります。

2019年に
オフィスリニューアル!

令和元年度の節目に、営業・事務機能を本社社屋に
隣接する新オフィスに移転しました。
社内の風通しを良くし、より食の現場を身近に
感じられるようにデザインされたモダンなオフィスです。
ぜひ、見学にお越しください!

Business
事業内容

企画営業

お客様への商品の提案や問い合わせ対応のほか、オープンリストの作成など幅広い業務を担当します。

主な業務内容
  • 商品提案(出張、Zoom等)
  • 問い合わせ対応(TEL・FAX・メール)
  • 展示会出展(EBM EXPOや全国規模の展示会)
  • カタログ作成
  • 新規パートナー開拓
  • オープンリスト作成
  • 新規取引メーカー開拓
  • オリジナル商品開発
仕⼊れ

仕入先から自社で取り扱う商品を選定・買い付けを行います。メーカーとの仕入れ価格の交渉なども行います。

主な業務内容
  • 発注
  • 価格交渉
  • 価格改定時の価格設定
  • 在庫管理
倉庫・物流

主に倉庫内での商品の品出しや出荷作業を担当します。棚整備や商品の管理など倉庫整備も行います。

主な業務内容
  • ピッキング(品出し)
  • パッキング(荷造り)
  • 倉庫整備
テレマーケティング部

お客様からの電話対応、受注・見積もりの入力などを担当します。営業事務のため、お客様への商品の提案も営業と同様に行います。

主な業務内容
  • 電話対応
  • 受注入力、チェック
  • 見積もり入力、チェック
  • 納品書、請求書の処理
システム部

主に社内システムの管理・設計を行います。

主な業務内容
  • 社内IT管理
    (システム設計、ITツール導入と連携等)
  • 情報セキュリテイ
    (セキュリティポリシー策定、規程の見直し等)
  • サーバ設計、構築
    (ファイル・メール・DNS・グループウエア・WEBサーバー等設計、構築、トラブルシューティング、バックアップシステム等)
  • インフラ設計、構築、運用改善
    (IT環境企画・設計・構築、ネットワーク調査等)
海外事業部

海外向け商品と海外メーカーの商品の在庫管理や輸出入業務を行います。海外取引先からの問い合わせなどにも対応します。

主な業務内容
  • 輸入品在庫管理
  • 海外取引先からの問い合わせ対応(TEL・FAX)
  • 輸出入書類の作成
  • 輸出出荷の手配(船便)
  • スケジュール調整

Staff Interview
スタッフインタビュー

営業部樋口 尚也[ 2016年入社 ]

販売パートナーへの商品提案やオープンリストの作成、出張訪問など。
大型案件の場合は搬入時の立会い、検品作業なども行います。

入社の動機、決め手となったのは?

以前は製造業の営業職でしたが、業界に不安があったことや家庭環境の変化もあり転職しました。燕市の地場商品のクオリティ、ブランド力の高さに強みを感じ、それを国内外に発信できる卸問屋であるということに魅力を感じたのが決め手です。

今後の目標は?

現在は国内での営業活動の他に海外向けの販促活動や、海外の展示会などに関わらせていただいています。今後も語学学習を継続し、自分の言葉で商品の説明や魅力を世界のお客様にお伝えできればと思っています。

営業部近藤 彰太[ 2013年入社 ]

販売パートナーへの出張訪問で、商品提案や市場を調査。
お客様からの問合せや見積りの対応、出荷作業の手伝いなども行います。

やりがいを感じた仕事は?

ラーメンEXPOを担当した時に、事前に100件程のラーメン店に電話案内し、多くのお客様に来ていただきました。当社は販売店が直接のお客様ですが、エンドユーザーさんにファンになってもらう仕事もやりがいがあります。

この会社の強みはどんなところ?

いろいろなノウハウを持っていることです。飲食店を開業する際に必要な商品を提案する当社の「オープンリスト」には、先輩社員たちの知識や経験が全て詰まっています。これだけの情報量を堂々と出せることが強みだと思います。

テレマーケティング部五十嵐 舞桜[ 2018年入社 ]

電話対応とお客様からの受注、見積りの入力が主な仕事です。

この仕事の魅力、やりがいは?

電話でお客様からのお問合せに答えたり、ご希望に沿った商品の提案をすることがあるのですが、「ありがとうございます」などの感謝の言葉をいただけることが魅力です。また、上司や同僚から頼られたときは、やりがいを感じます。

心がけていることは?

電話対応は声だけのやり取りです。私たちの第一声で会社のイメージが決まるので、明るい声で電話に出るようにしています。また、周りとのコミュニケーションをよくとることや、報告・連絡・相談も心がけています。

物流部小澤 勇人[ 2018年入社 ]

近隣メーカーへの集荷を主に担当。商品の仕入れ、倉庫内での品出しや出荷作業、棚整備、商品管理なども行います。

この仕事の面白さ、難しい点は?

夏はかき氷機、冬はおでん鍋など、出荷する商品で季節を感じられるのが面白いです。ただ、仕入れ担当として、どの商品が売れるのかを予想するのが難しいところ。欠品は一番お客様にご迷惑をかけるので、商品管理も気を使います。

印象に残っていることは?

倉庫案内をしたときに、お客様から直接いろいろな話を聞き、自分では気づかなかった当社の良さを知ることができました。どのお客様にも「みなさんの挨拶がいい」と言っていただけることが嬉しいですし、この会社に入って良かったと思いました。

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